読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記事作成者側からでも、NAVERまとめの記事を消すのは仕組まれたようにメチャメチャ面倒臭い。

 

www.itmedia.co.jp

NAVERまとめに著作物を無断転載された場合、削除申請しようとするとメチャメチャ理不尽かつ面倒な事をやらされ泣き寝入りさせられかねませんよ、という話だった。

 

自分が立ち上げたNAVERまとめ記事を消していこうと思うが、やり方が解らなかった。記事が消えている状態のリンクは見た事があったので、消せる事には違いない。

 

NAVERから退会しちゃえば記事も全部消えるのではないか、と思ってもみたが、そうもいかないみたいだ。

 

help.naver.jp

ただし、以下の内容は削除されませんので、残したくない活動データがある場合は退会処理を行う前に削除されることをおすすめします。
NAVERまとめで作成したお題、追加した内容、まとめへのコメント
NAVERサービス内での活動履歴に伴うユーザー名、プロフィール画像

 

NAVERと縁を切ろうと思ったら、自分で書いたものは自分で消さなくてはいけない。

 

ヘルプページに記事を消す方法が書いてあるが、行間を読む力を必要とされる回答だった。問題は解決しなかった。

 

help.naver.jp

 

1.該当のまとめページを表示する。
2.追加されているアイテムをすべて削除する。
3.まとめタイトルの右側に表示される「削除」をクリックする。
4.「OK」をクリックする。

 

だから「NAVERまとめ 記事 削除」みたいなワードでグーグル検索してみると「NAVERまとめの記事を削除する方法!」というNAVERまとめが出てくる。そのページのPV数の多さよ、これを無間地獄と言う。

 

スタート地点だが、編集ページに飛ぶと詰む。記事を見たままの状態でしか、記事を削除することが出来ない。ふつう逆な気がするけどな。

 

f:id:redcapote:20161221083510p:plain

「都知事選 小池百合子 東京アニメランド」などでアクセスを狙った記事を消していく。まさか小池百合子が都知事になるとは思いもしなかった頃だ。アニメランドは今後どうなっていくのだろうか。自分で自分の記事をお気に入りしている事が判る。

 

そして、記事を消す為に、ここで「修正」「アイテムを追加」などのボタンを押す必要は無い。

 

f:id:redcapote:20161221083551p:plain

アイテム追加モードに入らず、記事を見たままの状態で、この右下の小さいゴミ箱ボタンを押す。

 

f:id:redcapote:20161221083553p:plain

リンク、画像、動画、引用、ツイッター、テキスト、見出し、それらをひとつひとつ消していく。一括削除といった機能は無い。これが「アイテムを全て削除する」作業である。一々確認ダイアログが出てくるので、左手をエンターキーに添えておくと若干作業が早くなる。

 

f:id:redcapote:20161221083554p:plain

全てのアイテムを消し終わると、ページの大見出し「小池百合子「東京アニメランド」構想・都知事選で公約!」の近くに小さく「削除」のボタンが出現する。

 

f:id:redcapote:20161221083558p:plain

以上が記事の削除方法だ。

https://matome.naver.jp/odai/2146879302728480301

 

f:id:redcapote:20161221083600p:plain

「記事を削除する」為に「記事内の要素を全て削除する」手順を踏む必要性を感じない。NAVERまとめの記事エディターはユーティリティ抜群だが、この点に関してだけは、あえて面倒にしているように思える。

 

会員制サービスの退会処理は往々にして面倒臭いものだが、ここまでキツい物もなかなか無いのではないかと思う。

 

NAVERまとめを収益化する為には大量の記事を書く必要がある。例えば、NAVERまとめキュレーター3年選手が総計300記事を書いたとする。1記事は最低30のアイテムで構成されているものとして、全ての記事を消す為には、少なく見積もっても9000ものアイテムを消さなくてはいけない。

 

多い物では100以上のアイテムで構成されている記事もある。PV数を稼ぐ為の涙ぐましい工夫である。1記事を消す為にどれくらい時間を割く必要があるだろうか。これがNAVERまとめ退会に際して行われる禊の儀式の実態である。