PC、特にMacでシャドウバースを遊べなくなった人に。

DMM.comがはちま起稿を買収してどうの、みたいなニュースが飛び交った頃である。

 

これまでDMMgameplayerで遊んでいたシャドウバースのアカウントをSteamに移行しよう思い、Androidで複垢を作ったりAppCleanerで全消ししたりと、自分でもよく分からない方法を試行錯誤していたら、

 

f:id:redcapote:20170210140248p:plain

入力された連携コードのゲームデータは、すでに他のPC版アカウントと連携されています。PC版アカウントと連携可能なゲームデータは1つのみです (DMMgameplayer側)

 

f:id:redcapote:20170210140355p:plain

このゲームデータは他のPC版アカウントと連携しています。PC版アカウントと連携可能なゲームデータは1つのみです。  (Steam側)

 

DMMgameplayerでもSteamでもシャドウバースがプレイ出来なくなっちゃった。

 

いろいろと調べてみたんだけど、Windowsの情報は沢山ネットに溢れている。対してMacで似たような状況に陥った人が見当たらない。

そもそもMacでゲームをプレイしようとする人なんか一握りなんである。諦めてひと月くらいAndroidタブレットでプレイしていたが、ファミ通カップでズラっとノートPCを並べて競っていたのを観て、どうしてもPC版シャドウバースをプレイしたくなった。

 

駄目元でシャドウバース公式お問い合わせフォームにすがってみたら、想像以上に丁寧な回答が帰ってきた上に、問題が解決した。その節はお世話になりました。本当に助かりました。

 

以下にサポートのメールを抜粋しておく。

 

まず俺の問い合わせに対して、

プラットフォームが複数あるため、情報が正確に取得できていない可能性が考えられます。

Steam版およびDMM GAMES版を一度アンインストールし、あらためてSteam版のみをインストールしていただけますようお願いいたします。

という回答が帰ってきた、「それもうやったんですけど!駄目だったんですけど!」と返信をしたら「情弱ホントしゃーねーな、イチから教えてやらんとダメか」とばかりに、もう一度以下の手順で試してみて下さいと帰ってきた。

 

【操作手順】
-----------------------
1. Steam版「Shadowverse」のプロパティ>ローカルファイルを閲覧>ShadowverseUninstaller.command を実行
2. 続いて、Steam版「Shadowverse」のプロパティより「ローカルのゲームコンテンツを削除」を実行
3. DMM GAME PLAYERを立ち上げ「ライブラリ」内「Shadowverse」列の「ゴミ箱」ボタンを押下
4. DMM GAMES版かSteam版のどちらか一方を再インストール
-----------------------

 

f:id:redcapote:20170210142105p:plain

1、「ライブラリ」のShadowverseを右クリックしてプロパティを見る。

 

f:id:redcapote:20170210142421p:plain

「ローカルファイル」タブの「ローカルファイルを閲覧」を押す。

 

f:id:redcapote:20170210142505p:plain

「ShadowverseUninstaller.command」をダブルクリックする。(コマンド画面が走るので不安になるが屈せず手順を続ける)

 

2、Shadowverse-プロパティ-ローカルファイルの画面に戻り(一つ前の画像)、ローカルのゲームコンテンツを削除を押す。

f:id:redcapote:20170210142653p:plain

 

3~4、続いてDMMgameplayerのシャドウバースも指示通りライブラリのゴミ箱ボタンを押して削除する。(DMMgameplayerは既にアンインストールしているのでスクリーンショットは撮れません。)

 

改めてSteam版シャドウバースをインストールして起動してみると、Android版のアカウントと連携してもエラーメッセージは出ずに、しっかりと続きからプレイできた。ご迷惑をおかけしました。

 

「PC版のシャドウバースが遊べなくなっちゃった」って人は一度、同手順を踏んでみてはどうか。

 

環境

MAC OS X El Capitan 10.11.6

Steam版Shadowverse ver.1.4.5

 

以下余談。

フィードバックのつもりで「1、2の手順をちゃんと踏んだらプレイ出来ました。」という旨の返信をしたら、「これからもShadowverseをお楽しみいただけますと幸いです」と帰ってきた。感涙。サポートの対応でゲームおよび会社の株が上がる体験をしました。基本無料のゲームで。

 

PS3が下位互換を失い、Wii3DSが"脱ハードパワー"路線を掲げた一時期、俺は強烈な任天堂信者いわゆる妊娠となり、ステマ騒動を起こしたはちま起稿および俺的ゲーム速報刃らの発する情報一切を視界に入れる事を止めた。

 

PS4がゲームハードで覇権を握り、ゲハ論争ほど無益な物も無いんだと知った今現在もはちまのリンクは極力踏まない。なんか負けた気持ちになるのだ。もちろん理由はそれだけじゃないが。

 

過去のシャドウバースのPC版環境だが、SteamよりもDMMgameplayerというこれまで名前の聞いた事もなかった謎のランチャーから先にリリースされた。しばらくその環境でプレイしていたのだが、DMMがはちま起稿を買ってたらしい!という報を受けて、反射的にDMMGameplayerをアンインストールした顛末がコレである。

 

ドコとドコの会社がどう繋がっているかなんて、そう関係の無い事なのにね。